RyzeのTelloが楽しい

相変わらずTwitterばかり更新してますがたまにはこっちにも。というか備忘録として。

DJIが技術提供したというRyze TechのTelloという小型ドローンがとても良くできていて楽しいです。 遊ぶだけでも楽しいのですが、有志によるhackが進んでいて、かなりのところまで自由に制御できるようになっています。

今の所、操作系には触らず、動画配信系を遊んでいたのですが、ようやくC#でWindows Formアプリに200msec程度の遅延でストリームを表示することができました。 C#でh.264のデコードをするのがめんどくさそうだったので、外部のffmpegにパイプで渡してデコードしてもらい、結果をパイプで受けとってPictureBoxに表示するなんてことをしてます。 そのうちこの辺はgithubに公開していくつもりなので…

で、問題は操作系のコマンドで、C#向けのライブラリが実はすでにあります。 ただ、更新も止まっているし、どうにも使い勝手が悪いというか、不便なところがあるのでイチから作ることにしました。

先人はたくさんおられるのですが、一番詳しくパケットの解析をしているサイトがここだと思います。

- [https://blog.naver.com/pinggusoft/221258878033]()

今後、ここを参考に操作コマンド系を実装していこうと思います。