SONY EDV-5000

早速開腹していますが、このEDV-5000はED-Betaデッキの入門クラスのデッキです。
といっても作りは妥協していなくかなり作りこまれています。
久々にベータのきれいさを実感してみようかと思ってずっと探していましたが、
ようやく見た目がきれいそうなこれを見つけました。


メカ部です。Uローディングを採用しているため、いまどきのVHSのMローディングと違い、
多少複雑な構造となっています。ちなみに我が家の8mmデッキ(Hi8じゃない!)もUローディングです。
なぜベータはこの方式かといいますと、ベータの規格上ヘッドにまきつける角度が大きいので、
この方法を使用しているとのことです。


全体的に疲労している感じがあります。ピンチローラーなんかこんな状態に…


カセコンをいろいろいじっていたらぽろりと何かが…
グリスによりプラスチックが劣化していたようでかけてしまいました(ToT)
仕方ないのでアロンアルファでつけましたが強度は問題ないようです。
が…再生してみましたらメダカノイズのりまくり…
ヘッドが死亡しているようです。残念…
藤商でもEDのヘッドは扱っていないらしいのであきらめました…
いつのひかちゃんと直ることを願ってきれいに保管してあります。
EDV-5000の部品が余ってるという方はぜひぜひおゆずりくださいm<_ _>m



このページはstrvによって製作されたものであり、著作権はstrvに帰属します。
そのためこのページ内の写真や文章の無断引用、コピーなどを禁止します。
また、コンテンツの関係上、さまざまな会社の製品を取り扱いますが、
それらの会社とstrvは一切関係ありませんので、ご了承お願いいたします。
なお、このページにおいて著作権などの問題がある場合はメールをしてください。対処します。